15時ころに。

気分は15時。昼でも夕方でもなく、どこか宙ぶらりん。。そんな気分を転換するために立ち上げたブログです。

大雪山・旭岳を出発点に紅葉最盛期に突入! 2016台風被害の影響はまだ残るものの、この秋は北海道旅行が狙い目かもしれません。

2016/09/22

Pocket
LINEで送る

紅葉の見頃を迎えた大雪山・旭岳です。

こんにちは!

今年(2016年)は、台風被害情報に心が痛みます。今週も、台風16号の影響で九州ほか各地で大変な被害が出ています。

被災してしまった地域の皆さま、どうか我が身を第一に行動していただきたいです。命さえあれば、必ず〝復旧の日〟を迎えられることと思います。

2016年紅葉シーズンに突入した旭岳ロープウェイで姿見駅周辺を散策してきました。紅葉は9月いっぱい楽しめるそうです。

天候にさえ恵まれれば、高度感と北海道的眺望に満足できるはずです!

天候にさえ恵まれれば、高度感と北海道的眺望にきっと満足していただけるはずです!

今年(2016年)は、「シルバーウィーク」というには少し物足りないカレンダーです。もっと〝大盤振る舞い〟な国民の休日・祝日設定を望みたいものです。

仮に、どこかの候補者の方が選挙公約に掲げてくれたならきっと、「一億総活躍」とか「働き方改革」などといったキーワードより、遥かにやる気が湧いてくるかもしれません。

そんな先の連休三日目、9月19日(月・敬老の日)に、大雪山・旭岳へ出掛けてみました。残念ながら登る気力と体力に自信がなかったorzため、旭岳ロープウェイに乗車して姿見駅まで運んでもらい、周辺を散策…というプランです。

紅葉ハイシーズン突入の連休中にもかかわらず、とてもスムーズに駐車場に入ることができました。

札幌を出発したのは午前7時前。道央自動車道・旭川北ICで高速を降り、最近何かと話題に上がることが多い東川町を通り抜け、旭岳ロープウェイ駅の駐車場に到着したのが午前10時ジャスト!

例年であれば、こんな時間に到着したなら「駐車場入りするクルマで渋滞必至!」のはずです。しかし今回は、スイスイと良いペースで走っているうちに「あれっ!?、もう着いちゃった…!」という感じでした。

でもさすがに、ロープウェイ駅前の駐車場は既に満車でした。そして、少し下に設けられている第2駐車場の順番待ちをしているクルマが数台見えたので、迷わずUターンして第3駐車場へGO!

ぐんぐん高度を上げながらクルマを走らせていると、やがてホテルが現れロープウェイの支柱が見えてきます。その後すぐに「停車中の車列」が見えたら、迷わず「第3駐車場入り」することをおすすめいたします!

第3駐車場から旭岳ロープウェイ駅までは登り坂を少し歩くことになりますが、運動不足&長距離ドライブでなまったカラダを目覚めさせるには、適度な負荷と距離かもしれません。

やはり、台風被害情報の影響でしょうか…。秋の北海道観光シーズンに3万人がキャンセルと。クルマならしっかり移動できるまで復旧しているのに!

先日の報道によると、秋の観光シーズンを迎えた北海道では、約3万人分もの「キャンセル」がでているとのことでした。そのため、「大幅割引クーポン」を発行・配布している温泉地もあるようです。

» 北海道の宿を検索してみては?(じゃらんnetにリンクしています。)

国道274号(日勝峠)道路状況の情報表示看板。

クルマの場合は国道274号・日勝峠こそ復旧していませんが、それ以外の道路は、たいていのルート・箇所は(夜間通行止めなどが行われている箇所はあるものの)、支障なく走れる状況にまで復旧しています。

宿泊先となることが多い(と思われる)主要な温泉地へも、クルマ移動なら問題なく到達できます。

キャンセルしてしまった3万人の皆さまについては、けっこう〝もったいないな…〟と思ってしまったのでした。。

美瑛町の「青い池」も〝復活済み〟です!

美瑛町の「青い池」も既に復活済みです!

美瑛町に位置する一級の撮影スポット「青い池」も、既に復旧(復活)済みです。

大雪山・旭岳の紅葉は、きっとこの週末が見頃。そして9月いっぱい楽しめるそうです!

ジブンが訪れた19日と比べると渋滞の確率は上がるかもしれませんが、〝日本一早い紅葉〟は、いろいろあった今年(2016年)は特に、〝日本一心に染みる紅葉〟であると思います! シルバーウィーク後半、9月22日〜25日にかけては、秋を満喫できる「大雪山ドライブ旅行」がおすすめです。

大雪山系には旭岳のほかに層雲峡側の黒岳にもロープウェイがあります。旭岳、黒岳のいずれも、紅葉がふもとまで降りてくるのに1ヵ月はかかります。層雲峡や十勝岳方面をふくめ、大雪山系は10月も紅葉を楽しめます。

» 大雪山旭岳ロープウェイ OFFICIAL WEBSITE・北海道最高峰旭岳2,291m!!
» りんゆう観光 – 大雪山層雲峡・黒岳ロープウェイ

紅葉を楽しんで冷えたカラダを温泉に沈める至福…

10月に入れば、標高が高い山々では冠雪(積雪)も見られる季節を迎えます。先の連休直後には「安足間岳(あんたろまだけ)に初冠雪」とのニュース映像が流れていました。雪と紅葉、タイミングが合えば、ステキな一枚が撮れることでしょう。

そして、紅葉を楽しんで冷えたカラダを温かい温泉に沈める至福。。大雪山系周辺は、有名な温泉(温泉地)も豊富です。もちろん、天人峡温泉へ至る道道も復旧済みです。

この秋、カメラ片手に、ぜひ北海道を満喫してください!!

» さっそく北海道の宿を検索してみては?(じゃらんnetにリンクしています。)